2016年07月10日

我が家の多肉さん元気に成長中ヽ(=´▽`=)ノ


我が家の多肉さんたち

IMG_1122.JPG

多肉サンおしゃれに育てられてないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)顔(泣)けど

元気に成長中四葉でございます。



IMG_1123.JPG

昨年かな?買ったリトルジェムという多肉植物さんも

子株がたくさん増えて、ただいま小さな鉢3つで成長中。

可愛いし丈夫だから増やしてますGood



多肉さんの他にもサンセベリアさんも
(これも多肉だっけ?)

植え替えたらニョキニョキと子株が成長中グッド(上向き矢印)

IMG_1125.JPG

今年6月頃出た子株2つ、もうこんなに成長しました。



最近また反対側から出てきたよ!

IMG_1124.JPG


2つのサンセベリアを大きな1つの鉢に植え替えたら

新しい子株が増えちゃって、

来年はもっと大きな鉢に植え替えるか分けるかだな顔(汗)ダッシュ(走り出すさま)




今年は朝顔育ててます!

IMG_1126.JPG

日本朝顔が安かったのでつい買ってしまった顔(ペロッ)

日本朝顔ってグリーンカーテンには向いてないと書いてあったので

普通に育ててたらなんだかいい感じに成長しておりますよ。

あまりに伸びてきたらグリーンカーテンにしようかな四葉



多肉さんは一番上の写真の他にもあるのです。

IMG_1128.JPG

ベランダ反対側。こちらも元気に成長中。



IMG_1129.JPG

今年5月にお手入れをしたのにもう伸び放題

元気に成長するけど、

我が家のベランダに合わない多肉さん

いつの間にか居なくなっちゃう顔(泣)

可愛い多肉さんほしいなぁ。




こちらはワン友さんから頂いた

黒法師」という多肉植物さん。
IMG_1130.JPG

ほったらかしなのにすっごい成長しました。

こちらは冬に成長するそうですが、

見事に子株さんがたくさん付きました〜ぴかぴか(新しい)



女飼い主の両親が最近来て、

よく育ててるなぁ」っと言っておりましたが、

特に肥料をあげるわけでもなく

土が乾いたらお水をあげる程度

後は育ってほしい多肉さんは日が当たる場所へ置いておく

それ位なのですよ。


サンセベリアさんとアンスリウム(ピンク)は

朝起きたら外に出して夕方までお外に置いておくだけ。


ずぼらだからずぼらでも大丈夫な植物しか育たないのかww。


我が家のPOLCOさんも愛想がないのはずぼらに育てたせいかもね〜。

IMG_1120.JPG

POLCOは意外とツンデレなりよ犬(笑)Good





ランキングに参加中
「ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
下下下下下カメ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム POLCO at 19:00| Comment(0) | 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

忙しかった12月・・・。


去年12月の土日はほぼお店に出ていたPOLCO店長と女飼い主。


ある日お店の町内会で餅つき大会?というのかな

お餅つきをやっておりました。


12369203_1078356182209192_1635587945668172336_n.jpg

ちゃんと杵でお餅つき

ビルばっかりの中にも人々がたくさん住んでいる千代田区神田。

たくさんの人に紛れてPOLCO一家もお餅やら団子やら頂きました。


お店を開けてからちょっとだけお邪魔していたら

お客様が待っていた!!!顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


この日はやっと雪が降り始めた頃だったので

ず〜っとお客様がひっきりなしに来ていて

本当ありがたいことに忙しかった。

12341481_1070648399646637_3051100729981211621_n.jpg

お疲れモードの男飼い主とPOLCOさんww。





暖冬だったので、なかなか紅葉しなかった多肉さんたちも

やっと12月中旬ごろから色づき始めました。

IMG_0621.JPG

真っ赤なのは「火祭り」という多肉さん。



IMG_0622.JPG

火祭り(中)も 天狗の舞(右)も葉先が少し赤くなってます。




IMG_0623.JPG

「乙女心」も名前の通りほっぺがポッと赤くなるように

色づいてきました。可愛いですぅ揺れるハート



この写真たちは12月に撮ったのでまだ完全に紅葉しておりませんが、

今は一段と赤色が増してとても綺麗ですよ〜。

IMG_0626.JPGIMG_0627.jpg


お外へほったらかしの多肉さんたち。

このほったらかし加減が多肉植物さんたちには良いみたいですね。


多肉いじりは春になってからだな。




ランキングに参加中
ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
下下下下下四葉雪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム POLCO at 20:00| 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

月初めなのに…多肉植物さん話題


もう11月に入りましたね。

今年の夏は暑かったけど、涼しくなるのも早かった。

そんでもってなんだか寒くならずに

11月に突入した気分なのは女飼い主だけでしょうか?



お天気の良い日に多肉植物さんを

部屋側から写してみました。


IMG_0281.JPG

いつもと雰囲気が変わって、たくさんあるように見えますね〜。


多肉さんはここだけではないのですよ。

こんなところにも植えてます。

IMG_0282.jpg

観葉植物の鉢にも多肉さんを。

こんなに育つと思わなかったから2種類しか植えなかったけど

春になったら植え替えてみようと考えてます。


この鉢の観葉植物さんは・・・

IMG_0285.jpg

ゴムの木でぇす。

こちらのゴムの木かれこれ10年くらいになるかな。

ダメになりそうになったりと色々ありましたが、

今は元気良く育っております!



春に買った多肉植物さん。

IMG_0848.JPG



元気に大きく成長しました!

IMG_1180.JPG



子株などが出てきたので、増えるようにと

今のうちに親株と離して個々に植えました。

IMG_0286.jpg

今のうちに根を張ってくれて、春に元気良く成長して欲しいです。



春に実家からもらったこちら。

IMG_0288.JPG

こちらもずいぶんと成長しました〜。

これも多肉植物さんなのですよ、お花が常に咲いていて華やかです。


もっとたくさんおしゃれに多肉植物さん育てられるようになりたいな。



女飼い主の趣味?ばかりでPOLCOさんは?というと

IMG_0289.jpg

拾ってきたどんぐりを女飼い主に取られないように

そばに置いてくつろいでおりました。




ランキングに参加中
「ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
下下下下下下四葉晴れ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム POLCO at 20:00| 多肉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする