2015年07月12日

参加したよ♪神田祭


2015年5月10日日本三大祭のひとつでもある

ぴかぴか(新しい)神田祭ぴかぴか(新しい) に急遽参加してきました!


神田祭MAP こんなのあるんですね〜。
下下下

3bc9b96716c3325a980f8539033bca5d.png




IMG_0986.jpg


2年前も神田祭へ飛び入り参加したのですが、

その時は移転前の「御茶ノ水神田小川町」と言うところ、

(2年前の神田祭はこちら→「2013年神田祭」)

今回は移転先の「神田東松下町」に参加しました。

もちろんPOLCO店長も一緒に参加ですよ顔(笑)犬(笑)

IMG_0989.jpg

POLCO店長も女飼い主も法被を着て参加

お神輿はかつぎませんでしたが、

女飼い主とPOLCO店長は周りでひやかしです顔(イヒヒ)Clap




IMG_0990.jpg

オフィスビルが立ち並ぶところを練り歩きます。


まずは神田駅へ向かってエイサーホイサー だったかな?

IMG_0991 のコピー.JPG


神田駅の周りはお祭りを見に来た人や通りすがりの人など

観客がいっぱいいて担いでいる方々も気合が入りグッド(上向き矢印)ます!


神田の大通りを練り歩き、そしてお昼休憩。


IMG_0993.jpg



今回の神田祭に参加してくれた皆さんと

お店の前でお昼レストランです。

顔出しでもOKな方ばかりだけど、一応隠しておきます(笑)。

IMG_0992.JPG



お昼ご飯は自治会のおばさま方がつくってくれた

焼きそば、フランクフルト、豚汁にお弁当。

IMG_0994.JPG


こんなに食べられない〜っと思っていたけど、

意外と食べられちゃうもんですね顔(ペロッ)



午後からは神田駅とは反対側岩本町方面へ。

途中他の町内さんとご一緒に練り歩きです。

IMG_0995.JPG

お神輿が置いてある前で

女太鼓の皆様が演奏しておりました。かっこいい!



ご近所3町、揃って大通りへ繰り出しますよ〜。

IMG_0996.JPG



高架下なので写真の色が・・・。

大通り(昭和通り)を封鎖して練り歩き〜

秋葉原方面へ〜
IMG_0998.jpg


今回参加した地区は神田明神へ神輿入りはしないところです。

なにやら神田明神へ行く手前に「柳森神社」という神社があり、

そことの関係でこの地区は神田明神へお神輿をいれられない?いれない?そうです。

詳しくはわかりません。


柳森神社」についてはこちら→

以前柳森神社を紹介した日記はこちら→



大通りから自分たちの町へ戻り、最後はぐるぐると町を回ります。

お店の前を通り〜

IMG_1004.JPG



お店の脇で休憩が入りました。

とっても小さな東松下町なのですが、

ぴかぴか(新しい)お神輿はとっても立派ぴかぴか(新しい)です。

IMG_1005.jpg


お神輿とPOLCO店長。
IMG_1007.jpg



ちょこちょこ休憩を挟んで小さな小さな地区を歩きます。

休憩のたびに食べ物や飲み物が。

チヂミに焼き鳥、串カツ、あとなんかあったなぁ。

最後はお弁当が!お腹いっぱい、ごちそうさまでした。



以前参加した「御茶ノ水神田小川町」は

街全体がお店もいっぱいだし住んでいる方も多かったし

お祭りの規模も大きかった


今回の「神田松下町」は

とっても規模が小さくこじんまりとしているけど

これはこれでありかもひらめきですね。




最後まで参加する予定ではなかったのに

ついつい面白くて最後までお神輿と一緒に行動してしまった

女飼い主とPOLCO店長。

IMG_1008.JPG

もうPOLCO疲れたなりよ〜犬(泣)

最後まで付き合わせちゃってごめんね。

でも1ワンズでお留守番嫌がったでしょ?!



2年後の神田祭

元気にまた参加できるかなPOLCO店長さん。



神田祭日記に、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。





ランキングに参加中
「ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
下下下下下
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム POLCO at 00:00| Comment(6) | 神田祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

神田祭 NO.4 神田明神編


まだまだ神田祭ですみませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)


町中のメインイベントが終わり、

後は町の練り歩きながら終了になるので、

女飼い主もうはっぴを脱いで「たいやき」を買いに行くと・・・。


まだ靖国通りをほぼ通行止めにして

町内のお神輿が練り歩いておりました。
IMG_1092.JPG

神輿の担ぐ部分に子供をのせたりしながら秋葉原方面へ進んでいると・・・、

今度は他の地区のお神輿4台が前回とは別の交差点(小川町交差点)で

集合しておりました。
IMG_1096.JPG



他の地区のお神輿です下。(たいやき買いながら写真とりました顔(ペロッ)

真ん中にやぐらがなかったのですが、こちらも4台交差点をぐるっと1周。
IMG_1098.JPG




こうして神輿入りから神輿を担いで練り歩き、

お神輿がそれぞれの地域に戻り

神田祭のメインイベントが終わりを告げます・・・。





5時過ぎに神田明神もそろそろ神輿入りも終わって、

少しは人が減ってくる時間かなぁっと思い

POLCO店長のお散歩がてら犬(笑)犬(足)神田明神へ行ってみました!


IMG_1101.JPG

行ってみると、神輿入りなのか良くわからないけど

まだ神輿が神田明神の中へはいっていきます。

人もまだ凄いのでPOLCO店長は抱っこです。


下神田明神の中です。まだ何台かお神輿が後ろで待っております。
IMG_1102.JPG
IMG_1104.JPG
IMG_1106-001.JPG

人もまだまだいっぱい!神輿もどんどんはいってくるし

メイン会場は凄かったですよ!!

これもどう写真を撮っていいのかわからない顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



本殿の脇にはこんなものがありました下
IMG_1108.JPGIMG_1103.JPG



神田明神の中をうろうろしていると、

神田明神の神様のお神輿がおいてありました。
IMG_1109.JPG
IMG_1112.JPGIMG_1110.JPG
IMG_1111.JPG



神田明神内は人人人・・・これぞお祭り!!

屋台も凄いいっぱいありましたよ!

屋台いっぱいありすぎるのと、もう時間も終わりに近づいていたので

どこもあまり買っている人がいなくて・・・

なにを買っていいのかわからず、屋台ではなにも買いませんでした・・・顔(泣)

たこ焼き食べたかった・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



こんな屋台も出ておりましたよ!

こちらは買おうか迷ったほど! 「飴細工屋さん」です。
IMG_1113.JPG

こちらは人が集まって作っているのをみんなじっとみておりました。





IMG_1114.JPG

これで神田祭レポートは終わりです。


神田祭は神輿入りをみるのが一番の魅力かしら。

飽きたらいっぱいある屋台でなんか食べてね顔(イヒヒ)


たぶん女飼い主が行った時間もたぶんあれは神輿入りをしていたのだと思う。

凄い迫力で、神田明神の鳥居に入って行くところが一番のみどころかな。



神田祭2年に1回行われるのですが、

前回は東日本大震災の影響で行われなかったので

今年はより気合が入っていたのではないでしょうか。



2年後の神田祭の時は町内のお神輿をちゃんと神輿入りからみたい顔(笑)るんるんと感じ、

もっといろんな方に参加してもらえたら楽しいのではないかと思いました!


神田は今若い人が少ない地域も多いので

次は神輿を担いでみた~い!!お祭りに参加っぽいことしてみたい方は

是非お連絡を顔(笑)かわいいかわいいかわいい





拙い神田祭のリポートでしたが、少しは伝わったでしょうか???

あ!!ちなみに神田明神の神馬明ちゃんはいろいろ見てみましたが

いませんでしたたらーっ(汗)

たぶん人が多いのと屋台が凄いので、どこかに預けられていたのでしょう。




長~い間神田祭にお付き合い頂きありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






「ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
下るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん下
にほんブログ村 犬ブログ ヨーチワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ニックネーム POLCO at 00:52| Comment(6) | 神田祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

神田祭 NO.3


神田祭のNO.1 NO.2と続きまして

今回も神田祭の続きでございます!!



皆さん休憩が終わって、これからまたお神輿を担いで出発です!

IMG_1045.JPG


休憩をしていた細い道から明大通りに出てきました!下IMG_1049.JPG

明大通りから靖国通りへ、道は封鎖されています!車(セダン)
IMG_1052.JPG


写真を撮りながらお神輿と歩いていると

どんどんお神輿の取り巻きのような状態になり

いつの間にかお祭りの見学どころか神輿の集団にはいっていました!



そして・・・明大通り靖国通りが交差する交差点に入ると
0381108004300.gif


近くの町のお神輿がぞくぞくと集まってきました!!

IMG_1065.JPG


十字路の真ん中にはやぐら?!がセットされ
IMG_1066.JPG


4台のお神輿がこちらの交差点に集まり、が始まります。下

IMG_1058.JPG

お祭りの唄が終わるとやぐら?!の周りを4台のお神輿が回ります。

IMG_1067.JPGIMG_1069.JPG

4台の神輿がいるのですが写真に全部入らないあせあせ(飛び散る汗)ほど。

周りにもすごい観客目です。

靖国通り通行止めになっております!!!



POLCO店長もお祭りに参加中犬(笑)るんるん(女飼い主に抱かれてます)。


4台お神輿がそろい熱気が凄いです!
IMG_1057.JPG
IMG_1063.JPG

お神輿の周りにいたのですが圧倒されて・・・

写真撮ってる場合じゃない状態でした顔(え〜ん)たらーっ(汗)



やぐらの周りを1周するとまた各自の町の方向へ。

そしてまた休憩となります四葉





めったに靖国通りが通行止めになることはないので

ここでちょいと写真を顔(イヒヒ)

左側は神保町方向、右側は秋葉原方向です。
IMG_1079.JPGIMG_1078.JPG



この交差点での近くの町同士の神輿の集合は圧倒されまくりました顔(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

はっぴを着ていたためとお神輿の中心へあっという間に巻き込まれ

はじめは戸惑いましたが・・・いつしか・・・・

お祭りって面白~い顔(笑)るんるんるんるんるんるん



女飼い主は新興住宅地育ちなので、

こーゆー昔ながらのお祭り参加は初めて

天気も快晴晴れすっごい暑い日でもなく、

楽しくメインイベント的な部分に参加できました!



あとはお神輿はまた町を練り歩き、

最後は神輿をばらすそうです。


お店をほったらかしにはできないので

お店にもどることに。


POLCO店長はハチマキをまいてまだまだお祭りモード犬(笑)
IMG_1084.JPG

そのまままたお花のベットでお休み。

ちょっと人がたくさんいたから疲れちゃったかな。
IMG_1086.JPG

でもPOLCO店長は震えたりおびえたり全くせず

ずっと普通に大人しく抱っこされてました。




さぁ、これで神田祭は終了です・・・なんてまだありますよ!!

今度はお祭りの中心神田明神にいざ出陣です顔(笑)犬(笑)グッド(上向き矢印)




もうちょっと神田祭にお付き合いお願い致します。








「ぽちっ」とあなたの一票をお願いします揺れるハート
下顔(笑)顔(笑)るんるんるんるんるんるん顔(笑)顔(笑)下
にほんブログ村 犬ブログ ヨーチワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


ニックネーム POLCO at 01:57| Comment(4) | 神田祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする